滋賀・京都・三重対応、注意散漫でも片づけのプロやってます!
ライフオーガナイザー🄬金子利佳のブログにお越しくださりありがとうございます。
久しぶりの投稿です。すっかり日々の忙しさに時間を奪われブログ更新を後回しにしておりました。
この、ブログの更新作業は私達ライフオーガナイザーにとって
「急ぎではないが重要なこと」です。書いて発信して
『もっとライフオーガナイズの魅力を・必要性を知っていただきたい』
つまりはミッションとも言えます。
なのに、かく言う私も行動が伴っておらず…(前回の記事が3月だったなんて! 恥)
これは一昨日の勉強会でメインテーマとなった「時間管理」とも深く関係があるようです。
私達はやりたいこと・やるべきことを常に抱えていますが、中々うまくいかないのが現実。
そんなジレンマに対して、一昨日の勉強会ではハッとする気づきがありましたので書き留めたいと思います。
片づけたいけど時間がない!とお悩みの方のヒントになりますように。
時間管理を見える化
時間は目に見えませんが、視覚化・見える化することは出来ます。
そう、ノートに書きだすことで24時間をどんなことに使っているかが理解できて、頭の中も整理できるんです。
その「書き出す時間が無い…」と言われてしまうとお手上げなのですが、どうか、その時間をぜひ作っていただきたいのです。
きっとその価値を感じていただけると思います。
「〇〇にこんなに時間使ってたんだ」
「〇〇を△に変えられないかな」
きっと発見があると思います。
課題を分解する視点
勉強会は月イチ開催されているCLOプログラム受講者メンバーによるもので、私にとって引き出しを増やすことのできる貴重な機会となっています。
長年、医療や福祉現場とチームになって片づけられないクライアントへのサポートを経験・研究されているオーガナイズ事例を学べるのは本当に勉強になるし、まだまだ自分には伸びしろしかない、と謙虚な気持ちになります。
そのプログラムをICD会員である私たちは動画コンテンツの視聴→レポート提出と並行して、現場の実践に活かすことでスキルアップを目指しています。
その中でも一昨日は「時間管理」の一部をみんなで視聴し、たんにタスク管理(いわゆるTO DOリスト)を書き出すことに留まらず、新しい視点を学び、さらに踏み込んで具体的な課題に分解することでより実現しやすい状態にする手法を理解出来ました。
「家を片づけたい!」と思っているのになかなか進まない…
そんな課題に対してどう取り組むかを考える時に「時間管理」はとても重要な要素となります。
課題を分解する、とは片づけにおける
・全出しする
・分ける
という過程に習って
・書き出す
・分解する
と同じことです。
中でも「実現可能な課題にする」というのはとても大切なポイントだと思います。
時間管理は自分に出来そうもないミッションを強いることではなく、出来ることを積み上げて成長を感じたいと思います。
私達ライフオーガナイザーも自身の時間管理をブラッシュアップさせるべく、トライ&エラーを経験しています。
そんな模索の中でお客様に提案できるネタを増やし、メンバー同士の違いもまた糧にしています。
実行・習慣が難しい!
ブログを書くことが習慣化されていない私ですが、実は手帳の7月ページに「BLOG」と余白に書いていました。
ブログを(せめて月イチ)更新するには、単にブログを書くと手帳に目標を書くだけではダメなようです。
ならば実現可能な小さなステップとして
・テーマを決める(出来ればタイトルも)
・小見出しを決める
・いつ書くか、決める
・他の用事を入れない
・テーマに合う写真を探す
と、こんな風に課題を分解してみようと思います。
これならば、出来そうな気がしてきました(笑)
片づけの時間が取れないとお悩みのあなたも一度
・書き出す
・課題を具体的に分ける
こんなことから手を着けてみるのはいかがでしょう?
7月から先送りしていたブログ更新は8月末日となりましたが、9月からは分解した課題をクリアしつつ目標達成したいと思います。
この調子だと月末になりそうですが、目標は低いところからという事で。
今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
片づけサポートYell of lifeでは、時間管理に特化したセッションもさせていただきます。
対面、又はオンラインにてお困りごとをお聞きし、思考の整理、実現可能な習慣作りのサポートをさせていただきます。気になる方はお問い合わせフオームから時間管理セッション希望とご記入くださいませ。
90分 5,500円~(延長30分ごとに1,000円追加)



